結婚指輪手作り体験談「自分の分身のよう」

1. 性別

女性

2. 購入時の年齢

20代

3.結婚指輪を工房で手作りした年月を教えてください

2015年12月15日

4. 手作りした結婚指輪の価格を教えてください。

8000円

5. お持ちの結婚指輪に決めたポイントを教えてください(デザイン面、予算面、好みのブランドなど、視点はご自由に述べてください)

一組だけで作業できプライベートな工房であること。1つの素材から2つに分けて指輪を作ることにロマンを感じたこと。当時住んでいた場所から近かったこと。シンプルなデザインが好みだったのでデザイン面(石がつけられるなど)は余り気にしませんでした。時間は掛かる(半日ほど)けど予算が抑えられることが魅力的でした。工房で作業したら、郵送などではなくそのまま持って帰れたことも気持ちが途切れないので良いと思い選びました。

6. 工房を決める前に、どんな情報を参考にしましたか?

インターネットで検索して口コミを調べました。それ以外にも、まちの情報誌で工房の情報があったのでオーナーの人柄などをよく調べました。長く作業することになるのでリラックスして作業できるかを重視して口コミを調べました。

7. 素材やアフターケアについて意識した点があれば教えてください

毎日着用する指輪なので、傷がついても心理的に負担の少ない銀(sv950)にしました。24時間着けてキズだらけです。たまに磨いたりしています。工房でのサイズ直しは有料でしたが、マイサイズで作製するのであまり意識しませんでした。

8. 結婚指輪を使用している感想を教えてください!

自分たちで作った指輪なので愛着がとってもあります。高価な素材ではありませんが、その分深く考えずに着けっぱなしができるので自分の分身のようです。温泉に入ったら色が変わったり、歯磨き粉で磨いたらピカピカに輝いたりする様を楽しんでいます。お互いの指輪を作って交換したので、たまにお互いが着けている指輪を見せ合ってどのように変化したかを確認しています。槌目模様だったのですが、だんたん槌目が薄くなってきたりと変化を感じられて楽しいです。

9. 結婚指輪の購入を検討している方へアドバイスをお願いいたします

ブランドにこだわりがなく、お金を掛けるよりも時間を掛けたほうが指輪に愛着が湧くというカップルにはとてもオススメです。お互いの指輪を作り合うのがオススメです。自分で作ると失敗に見えた部分も、相手が作ったなら愛すべき特徴になります。また、マイサイズで作れるので自分の好きな着け心地の指輪に微調整出来たので、着けていて不快感がありません。作業は黙々と進み、地道でしたが、お互いに完成した指輪を着けたときは達成感が一塩でした。10年経った今も指輪を見ると当時のことを思い出せます。